オンラインショップ休止のお詫びと再開のお知らせ

2020.08.26

お知らせ

先日は、春日井よし乃のオンラインショップにてご購入いただき、誠にありがとうございます。
5月にオンラインショップを開設してから、たくさんのお客様に弊社の和菓子をご購入頂きました。

 

予想を越えるご注文に、配送の準備が追いつかずお客様にご迷惑をお掛けしてしまい、オンラインショップを一時休止させて頂きましたこと、誠に申し訳ありませんでした。

 

準備を整え、お客様に安心・安全に商品をお届けし、誰よりも送り主様、ご購入者様のお気持ちがわかるオンラインショップを目指して、先日、再スタートを切らせていただきました。

弊社は、【お客様の人生に控えめながらも確実に存在し、人生の分岐点に彩りを添え続ける】という企業理念を実現させるために、今までお客様と直接お会い出来る出張販売にこだわって参りました。

 

しかし、コロナウイルスの蔓延をきっかけに、お家にいても春日井よし乃の和菓子をお届けし、お客様に少しでも笑顔になっていただけないかと、オンラインショップを始めました。

 

今までと違い、直接お客様とお話する対面販売と違い、間接的にお客様に喜んでいただくという難しさを痛感し、たくさんのご注文に弊社の容量を越え、お客様に喜んでいただくどころか、お届け先を間違えてしまったり、お届け日時を間違え、ご到着時に商品の消費期限が過ぎてしまっているものが届いてしまったり、遠く離れているご親族に、普段の感謝のお気持ちをお伝えする贈り物で安心してもらおうというサプライズを、台無しにしてしまったりと、たくさんのお客様の大切なお気持ちを裏切り、多くのお客様にご迷惑をお掛けしてしまいました。

 

それでもなお、たくさんのご注文を頂き、オンラインショップはお客様の満足度とは裏腹に拡大していきました。

でも、私たち春日井よし乃のしたかったことは、売上が上がることでも有名になりたいことでもなく、より多くのお客様に喜んでいただくこと、ただそれだけでした。

 

その、本当にしたいことができていない事実を受け止め、春日井よし乃のオンラインショップを一時休止する決断をいたしました。

ある沖縄のお客様で、生ものを取り扱うオンラインショップは、なかなか沖縄や北海道などの遠方には配送できなかったり、通常の配送料よりも高くなってしまったりという印象をお持ちで、元々和菓子がお好きで、たまたまInstagramで春日井よし乃のピーナッツ餅をご覧いただけ、ご家族が洋菓子屋さんをされており、楽しみにご注文くださったお客様がいらっしゃいました。

 

しかし、いざ届いてみると、到着日が違い、中の商品の消費期限が切れており、せっかく楽しみにしてくださったのに、大変がっかりさせてしまいました。

 

帰ってくれと言われてしまうのを覚悟して、どうしても春日井よし乃の和菓子をお届けしたかったので、沖縄のご自宅まで商品をお届けさせていただきました。

 

いやな顔をされ、追い返されてしまうかもしれないと思っていたのですが、お客様は快く迎え入れてくださり、せっかく来てくれるのだからと、ご家族の洋菓子屋さんのマカロンまでお土産に持たせてくださり、お飲み物もくださりました。

 

お客様の人生の分岐点に彩りを添えたいという企業理念を実現しようと、日々やって参りましたが、むしろ私の方が人生の分岐点となり、お客様から彩りを添えていただきました。

 

帰るときには、そのお客様は私が見えなくなるまで、ずっと見送ってくださいました。

感動から感激へ、春日井よし乃のオンラインショップはこの想いをお客様に、お客様の大切な人にお伝えしたい、そう思いました。

また別のお客様では、なかなか実家に帰れていらっしゃらなくて、少しでも安心していただこうとご家族に春日井よし乃の和菓子をサプライズで贈り物としてご注文くださった方がいらっしゃいました。

 

贈り物だったのに、配達の伝票の依頼主が春日井よし乃だったため、ご家族が覚えがなく不振に思い送り返し、ご注文いただいた送り主様のお気持ちを台無しにしてしまいました。

 

安心させたいお気持ち、喜んでもらいたいお気持ち、サプライズのお気持ち、全てを裏切ってしまいました。

 

その大切なお気持ちをどうかなんとかお伝えしたいと、勝手ながら東北のご家族の方に行かせていただき、送り主様のお気持ちだけでもと、商品をお届けさせていただきました。

そして、送り主様のおところへ行かせていただき、同じ商品をお持ちし、今日だけは、同じ時間を共有していただければと、受け取ってくださいました。

 

誰よりも、大切な想いを伝えたい人に代わって、送り主様のお気持ちをお届けできるオンラインショップでありたい、そう思いました。

たくさんのお客様に支えられ、この3か月で春日井よし乃のオンラインショップの理念ができました。
失敗をたくさんしました。それでも、応援してくれるお客様と実際に触れ合い、多くのお客様に喜んでもらいたいという想いは間違っていなかったと確信することができました。

 

春日井よし乃のオンラインショップは、「大切な想いを大切な人に伝えたい人に代わって、感動以上の感激をお届けできる、ありがとうとサプライズに溢れたオンラインショップ」です。

 

誰よりも送り主様、ご購入者様のお気持ちを大切にし、商品が届き、ありがとうとサプライズに溢れるその瞬間にまで責任を持ち、より多くのお客様に喜んでいただきます。

 

今後とも、よろしくお付き合いの程、お願い申し上げます。

前のページへ戻る